動画でみる京華女子
京華女子をより身近に感じられるよう動画を作成いたしました。
さまざまな動画があるので是非ご覧ください。
校長メッセージ
自分の世界を輝かせよう
本校が大切にしている「共感力」は、他者の声に耳を傾け、他者の考えや気持ちを汲み取り、その人の心に寄り添うことができる力です。共感力を育むことで、生徒たちは良好な人間関係を築くことができるようになり、そうした関係性の中で “安心して学ぶこと”、“様々なことにチャレンジすること”、 “自分らしくあること”が可能になります。
私たちは、すべての生徒を「磨けば光るダイヤの原石」だと考えています。ダイヤがダイヤでしか磨くことができないように、人は人の中でしか磨くことができません。共感力にもとづく人と人との関係の中で、生徒たちはお互いに認め合い、心を響かせ合いながら、自分の才能(原石)を見つけ出し、自分の世界を輝かせることができるのです。
これから本校に集う皆さんがお互いに自分の才能を磨き合いながら、自分の世界を輝かせてほしいと願っています。
Headmaster
学校長 山中 秀樹
京華学園の校章
「梅の華」
「的皪光る梅の心」
梅花の校章は、創立者の磯江潤が選定しました。
「梅の華」は、早春を告げる花であり、厳しい寒さに耐え、百花にさきがけて開花します。美しく優雅であり、気品と高貴さは、数多の花の中でも際立っています。
「的皪光る梅の心」は、清楚、忍耐、積極性、責任感、質実剛健などを象徴し、まさに京華の精神を代表しています。
京華学園の各校は長くそれぞれの徽章を校章として使用していましたが、昭和55年「学園は1つ」という考えのもとに校章が統一されました。昭和56年度から新しい校章が使用されることになり、現在に至っています。