校長メッセージ イメージ

校長メッセージ

未来に華を咲かせましょう

~どんな未来が訪れても "自分らしく″ 生きていくために~

いま、日本では、少子高齢化、グローバル化、デジタル化が急速に進む中、女性の社会進出はめざましく、あらゆる分野で女性の活躍が期待されています。また、同時に、社会で必要とされる人間力や働き方も大きく変化し、令和の時代は、"モノの豊かさ" 以上に "心の豊かさ" が求められる時代になるでしょう。

本校は、独自の体験型授業と多彩なグローバル教育プログラムにより、学力と人間力をバランスよく伸ばし、深い知識と豊かな心を兼ね備えた「賢い女性」を育てていきます。

生徒たち一人ひとりには、自分でも気づいていない隠れた才能があります。私たちはその原石を見つけ出し、それが輝きだすまで生徒に寄り添い、大切に磨き続けていきます。
その関わりの中で、生徒・保護者との信頼関係が生まれ、学校全体にあたたかい家族のような輪ができます。この生徒・保護者・教員の距離の近さ、きずなの強さこそ、本校の最大の魅力であり、伝統ともいえるでしょう。

本校に集う皆さんが、京華女子の教育でその才能を大きく開花させ、どんな未来が訪れても "自分らしく" 生きていく女性として、自立していくことを 心から願っています。

写真:学校長 塩谷 耕

学校長 塩谷 耕