入試Q&A イメージ

入試Q&A

A推薦、B推薦、一般入試などさまざまな入試がありますが、違いを教えてください。

京華女子を第1志望で受験を希望している場合は、A推薦入試となります。A推薦は、本校の定めた推薦基準を満たしていれば、出願できます。
京華女子が第2志望の場合は、B推薦もしくは一般入試を受験してください。B推薦は、都内生、神奈川県生を除きます。B推薦を希望される場合は受験資格等を個別相談にてご確認ください。

進学クラスの成績基準は満たしているのですが、できれば特進クラスを希望しています。
どのように出願すればいいのでしょうか。

まずは個別相談時にその旨を申し出てください。出願コースは特進コースを選択してください。第1志望、第2志望ともに、B推薦もしくは一般入試で受験してください。特進クラスの合格点数に達した場合は特進クラスで合格となります。特進クラスの点数に届かなかった場合でも、進学クラスの合格点数を満たしていれば進学クラスでの合格となります。入試問題は共通ですので、チャレンジしやすいのが特徴です。

特待生を希望していますが、どの試験日に受験すればよいですか。

推薦入試および一般入試いずれも特待生制度を設けています。
A推薦では、本校の定めた特待生基準を満たしており、書類審査、作文において、特待生の資格があると判断された場合に特待生として認定されます。
B推薦、一般入試においては、本校の定めた特待生基準を満たしており、書類審査、適性検査、入学試験、面接の結果が優秀な者について特待生として認定しています。
特待生基準に達していないが、特待生に挑戦したいという方は、第1志望の場合はB推薦(単願)もしくは一般入試(第1志望優先入試)を、第2志望の場合はB推薦もしくは一般入試を受験してください。